SSブログ

EF16-35㎜F2.8LⅡUSM



週末 


ボーっとテレビ見てたら


王様のブランチが始まる


はっ!


ヤバイ! このまま何もしないで テレビ見てお休み終わっちゃう~!


どーしよかな.。と


とりあえず マップレンタルに電話してみる


一番の目当てのレンズは なかったけど


気になってた 広角レンズはありますとのことだったので


今から行きます!と予約



そんなわけで


この記事 借りたレンズについて


 ウダウダ書いた記事です。


私の備忘録として 残しておきたいので.。


写真も多いし 長いので


興味のない方は 


遠慮なくスルーしてくださいましね。



*



借りたレンズは


EF16-35㎜F2.8LⅡUSMの広角ズーム


Ⅲも出てるのですが


Ⅲは中古美品で 20万超え


ん~ 手が出ないわぁ~(*´Д`*)


というとこで 現実的な旧式借りてみました。


F4とF2.8という点は


とりあえずF2.8試してみたかったの


それだけ




マップレンタル


レンズやカメラ販売の所とは 違った場所にあって 迷子


お巡りさんに 聞いたw






無事レンタルして まずはランチ!


35mmf4.jpg

35mmf4



寄れる~!


(撮影距離範囲0.28mから)






暑い中 新宿御苑に行ってきました


16mmf2.8.jpg

16mmf22



ワタシ 単焦点しか使ったことないので


焦点距離が違うなと思うと 体がつい動いちゃう 笑


ズームクリクリしないとぉ~








16mmf16.jpg

16mmf16



寄れるので


16ミリで 


近いトコにピンして 寄れるトコまで寄って


ズバコーーン!って奥行き構図


迫力出ていいんじゃないの?


と思ってみたり.。







27mmf7.1.jpg

27mmf7.1


地面が真っ直ぐじゃない.。


なるほど なるほど


これかぁと実体験。笑


↑アホでしょ?







33mmf4.jpg

33mmf4









16mmf9.jpg

16mmf9


すごいなぁ


50mmでなかなか全体入らなかった プラタナス並木


すっぽり入りすぎw










30mmf9.jpg

30mmf9


ズーム クリクリ~







35mmf2.8 (2).jpg

35㎜f2.8








35mmf7.1.jpg

35mmf7.1



今までになかった 画角は 新鮮で楽しい


やっぱり広角 ほしいな(*´ω`*)






35mmf22.jpg

35mmf22


これは 50でも撮れる。笑










24mmf2.8.jpg

24㎜f2.8


ズバコン 構図






16mmf7.1.jpg

16mmf7.1


ズバコーン もうひとつ






16mmf5.jpg

16mmf5


右の建物 斜め


歪曲って こういうこと?






35㎜ f9.jpg

35mmf9


花撮るとどんなかな?







35mmf2.8.jpg

35mmf2.8



開放して.。


これはこれでアリなのかもだけど


やっぱり 単焦点のがキレイ


このレンズで こういう使い方は しないんだろな


となると.。


F4十分


そんな結論






33mmf4.5.jpg

33mmf4.5



暑くて 暑くて.。


御苑出て お茶して マップにレンズ返しに行き 終了!


(1日借りたので 土曜に借りたら返却は月曜の12時までオッケー。


また新宿まで来るの面倒だったので 当日返してきちゃいました)


 


カタログ眺めてるだけでは わからない所


使って初めて 気づくこと


単焦点の美しさ


ワタシが求めているもの


見えてきたから


お金払っても


 今回 レンタルしてよかったな。と。


また 違う気になるレンズも


お試ししてみようと思います。




※使用感 感想は あくまでワタシ個人のものです






***


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 18

Kame

自分の場合はキヤノンで試させて貰った上でF2.8 ⅡかF4の2択でデーター上の数字と写りの好み&コスパで結論を出しました。
ズームを使うと分かる単焦点のヌケの良さ。^^
これからしばらく単焦点の為の貯金生活が続きます。^^;

by Kame (2017-07-30 21:45) 

きよたん

暑さの中ご苦労様
勉強してるんだね
だから上達するんですね
もちろんセンスもいいですけど

by きよたん (2017-07-30 21:47) 

みち

そっか、レンズ借りるとこあるんですね!
by みち (2017-07-30 23:21) 

yokotee

単焦点に慣れるとズームくるくる忘れちゃうんですよね
気づいたら焦点距離変わってたりとか(^^♪

by yokotee (2017-07-31 00:02) 

Inatimy

プラタナス並木が、小さく見えますね^^。
by Inatimy (2017-07-31 05:48) 

aidesu

16-35f4.0か24f1.4かちと迷う。
by aidesu (2017-07-31 06:37) 

まこ

わたし、反対にずっとズームだったから
単焦点買った時は
クリアでビックリしたの♪
kabuちゃんいろいろ試行錯誤していて偉いなぁ~
by まこ (2017-07-31 16:58) 

kabu

Kameさん。
お高い買い物だから 納得して買いたいですよね。
あーだこーだ 考えてる時間もちょっと楽しかったり♪
ワタシも貯金 頑張ります(`・ω・´)シャキーン

by kabu (2017-07-31 20:59) 

kabu

きよたんさん。
勉強というより お楽しみの延長のような.。
趣味です(*´∀`)
言葉で説明受けても わからないんですよね~
体験しないとダメみたい(^^ゞ
by kabu (2017-07-31 21:01) 

kabu

みちさん。
そうなの。
そんな方法もアリかなぁ~と思って.。
初レンズレンタル!
ちょっと見えてきたものがあって 良かったよ(^-^)
by kabu (2017-07-31 21:09) 

kabu

yokoteeさん。
そうなの。
体に 単焦点使用が染み付いちゃって.。
前に進んだり 後ろに下がってみたり.。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by kabu (2017-07-31 21:18) 

kabu

Inatimyさん。
面白いですね~。
レンズのちから(〃▽〃)
一人で 「おぉ~!」とか言ってました(^^ゞ
by kabu (2017-07-31 21:27) 

kabu

aidesuさん。
この記事書きながら 自分の写真見てたら…。
んー。やっぱ 24F1.4かなぁと思ってきました(ノω`*)
135も欲しいし.。
もぉ~ 大変!!
by kabu (2017-07-31 21:36) 

kabu

まこさん。
皆さんが ヌケがいい!っていうの
今までよくわからなかったんですよね.。
今回 よく理解でしました。^^←今更w

by kabu (2017-07-31 21:43) 

(。・_・。)2k

レンズってさぁ 必要に迫られて買うものだと思うんだよね
そういう意味では広角は持ってたいよね
24mm単焦点も良いけど 使用頻度考えると16−35 F4で良いと思う
2.8Ⅱも良いけどね
単焦点買うなら 俺なら 20mmくらいの画角なら欲しいんだよねぇ
24mmって中途半端で買う気になれないんだなぁ
35mmも一緒 50mmで賄えるからね
だから 16−35 F4って選択になったかな
でも135mm先に買ったんでしょ?
俺も欲しいんだよねぇ 135mm

by (。・_・。)2k (2017-08-14 21:32) 

kabu

(。・_・。)2kさん。
お~。コメント ありがとうございます!
やっぱり 16−35 F4でしょうかね~。
24mmと 迷います。
でもね 135も買っちゃったし 全然お金ないの。笑
来年までじっくり 考えま~す(*´∀`)
by kabu (2017-08-14 22:12) 

(。・_・。)2k

あのね 単焦点の抜けの良さは分かるんだよ
でもね aidesuちゃんが35手放したのボケでしょ
ボケを広角に期待しちゃダメだというのが俺の持論なの
ってことは どちらかというと絞って使うと思うんだよね広角って
そしたら あんまり抜けを気にしなくても そこそこ写るじゃん
ってことなのよ そうすると使い勝手の良いF4で十分じゃないかな
全部単焦点で揃えると金もかかるし 何より そんなに持って歩けないから
重くて持ち出さなくなって使わなくなるよ って思ふんだよね

by (。・_・。)2k (2017-08-14 23:16) 

kabu

(。・_・。)2kさん。
確かに 広角にボケを求めるものではないのかも.。
持ち出さなくなったら それこそもったいないですものね。
見えてきました。
ありがとうございます^^
by kabu (2017-08-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。