SSブログ

びわ




義母が 庭で取れた枇杷をたーくさん

送ってくれたのですが

小粒ちゃんで 生食するには いまひとつ.。



どうしようかなとググッて



砂糖 白ワイン お水を加えて

クツクツクツ

最後にレモン汁 ジューして…

すっぱいの好きなので

多めに ジューして.。





7K3A4570-2.jpg


枇杷のコンポートの出来上がり♡




まだまだ あるので

あと2回はできそう



やるかやらないかは 別にして…。 笑

 

中の種と渋皮 取る作業が

ちょっと面倒なのです



明日はお天気どうでしょね?

紫陽花 撮りに行きたいぞ(*´ω`*)♪



***

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 16

yokotee

なんだよ~
こっちも夜食テロになっている~
by yokotee (2017-06-13 22:26) 

DON

お得意さんの枇杷 手入れするとき
登りながら 食べるよ~ 柿とかも(^^ゞ
by DON (2017-06-14 00:40) 

engrid

びわのコンポート、オレンジも鮮やかで綺麗
渋皮、、とりにくそう、ちょっとでなくかなりのような、、
DONさん、、皮ごとなのかな、、野趣溢れてますね
by engrid (2017-06-14 00:46) 

みち

ビワ、美味しいんですけど高価なのでなかなか。。。
小粒ちゃんだと手間が掛かりますね、でも、とっても美味しそう♪
by みち (2017-06-14 01:02) 

Inatimy

枇杷、大好物です♪ 食べる部分に比べて種が大きいですよねぇ。
コンポート、とっても美しい色の仕上がり^^。
生のもまだ残ってるんですね〜。
ご近所だったら、何か美味しいもの持参して交換していただきたいほど♪
by Inatimy (2017-06-14 04:03) 

snow

紫陽花撮りに行けるといいね
自分は一昨日 昨日と3カ所巡ってきたよ(^^)/
by snow (2017-06-14 06:41) 

リュカ

あああ・・・美味しそう。
びわ大好き!!
大好きすぎてこの写真は悶絶(笑)
by リュカ (2017-06-14 10:13) 

まこ

あっ♬美味しそう(⌒▽⌒)
手間暇たいへんだけど
美味しく出来ると嬉しいよね~
紫陽花撮れたかな?
by まこ (2017-06-14 12:02) 

kabu

yokoteeさん。
あっちのが ボリューミーで
断然 おいしそうだけどね~(○´艸`)
夜のおいしんぼ記事は つらいのよね 笑
by kabu (2017-06-14 18:23) 

kabu

DONさん。
あら..。(○´艸`) 
もぎたてフレッシュ おいしそう♪
って 大丈夫なの??
てか 食べてて木から落ちないでね 笑
by kabu (2017-06-14 18:25) 

kabu

engridさん。
DONさん 野生児だから…。
多分 皮ごと 種は丸呑みだと 思います(○´艸`)
渋皮の簡単な取り方… ググりました。w
今 ググればなんでもすぐわかっちゃうから 便利ですね♪
by kabu (2017-06-14 18:31) 

kabu

みちさん。
高価なのは 大粒でおいしいんだろなぁ~
てか 枇杷買ったことないかも…。
毎年 ちびっこいの 送られてくるの┗┐(*´Д`*)┌┛ イヤーン
by kabu (2017-06-14 18:33) 

kabu

Inatimyさん。
Inatimyさん ご近所だったら 
美味しい物 たくさん いただけそう(○´艸`)♪
きっと ワタシのお返しでは 割に合わなくなっちゃいます(´-ω-`;)ゞポリポリ
by kabu (2017-06-14 18:36) 

kabu

snowさん。
コメントありがとうございます♪
今日 紫陽花撮り行ってまいりました!
snowさん3ヵ所も行かれたんですね^^
ステキな写真のUP 楽しみにしております(*´ω`*)
by kabu (2017-06-14 18:39) 

kabu

リュカちゃん。
リュカちゃんは 甘いものダメだけど
枇杷は大丈夫なんだ^^
写真 みかんの皮みたいに撮れちゃって
なんだかなぁ~と思ってたけど…
悶絶してくれて 感激(≧▽≦)
by kabu (2017-06-14 18:42) 

kabu

まこさん。
手間隙かけても
あっという間になくなると 嬉しいですよね♪
まだまだ沢山枇杷あるから
もう一回 頑張っちゃおうかな~(〃▽〃)
紫陽花 行ってきましたよぉ♪
UPしますね^^
by kabu (2017-06-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菖蒲紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。